忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
日々のこととか、小説の進捗状況とか。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新CM
[12/30 ななし]
[07/22 支倉]
[07/27 支倉]
[06/13 NONAME]
[03/20 塩キャラメル]
最新TB
プロフィール
HN:
紫苑
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
2024年05月06日 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年12月01日 (Tue)

宝石擬人化更新しました。
本当は月曜日にUpしてついでに携帯サイトの更新をするつもりだったのに、

夜の八時から書いて
夜中の十二時に書きあがるとか。


……何事?

いや、確かにその最中にハル嬢とぽちぽちメール打ってたりとかしたけど、したけど。
なんでかなー。

おかげで携帯サイトの更新ができなかったんだぜ。
もう眠いから明日にするぜ。












とか言いつつ追記。
出張『くおりてぃしぃずんず』。今回更新の小説に出てきたプチ情報について。
ガッツリネタバレです。


今回はちらほらと宝石そのものが持っている特色を出してみました。
例えばアクアマリンだと……、

「とりわけ素晴らしい瞳の色! 夜の光の中、透明度を増した水のように淡く光る瞳の美しさは、その目をくりぬいて永久保存してしまいたい、という想いを見る者に抱かせるほどである。」

という一文。
実は意外と知られていない、と言いつつ宝石の本には必ずと言っていいほど書いてあるんですが、
アクアマリンっつーのはお昼より夜の方が美しいという稀有な性質を持つ宝石です。

人工照明の光の下だと輝きが増すという特徴があるのなー。

紹介のとこの写真も、出来るだけきれいに写してるし実物に近くなるように加工してあるんですけど、
実物はもーっと透明感のある透き通った青になります。

ついでに、これも一般的には知られてない項目だけど、
エメラルドとアクアマリンっつーのは実は、ベリルっつー名前の同じ鉱物です。

水晶シリーズと同様、発色の原因が違うから色に違いが出て、その色ごとに呼び名が違うだけなの。
だから水晶シリーズ同様、姉弟設定です。しばらくしたら姉弟の愉快なやり取りも……

……誰のターンだっけ? 羅那嬢?(笑)

他のベリル系で有名どころと言ったら「ヘリオドール」と「モルガナイト」かなー。
「モルガナイト」なんか特に、最近はビーズとかでも見かけますよね。



はい、次。

ざくろちゃんことガーネットですが、当方のガーネットはアルマンダインガーネット仕様です。

と言われてもわかる人の方が少ないと思うので簡単に説明すると、
ガーネットっていうのは実は、一つの鉱石を指す名称じゃなくて、厳密に言うと、

「ケイ酸塩鉱物」っていうグループの名称なのなー。

だからこのグループの中に細かい分類がいっぱいありまして、大体四十種類くらい(うわぁ)
有名なのだけに絞っても七種類くらい。意外と奥の深い宝石です。

だから調べると、もう赤だけじゃなくて輝かんばかりのオレンジ色とか、紅茶の水色みたいな茶色がかった橙色とか、緑色とか透明とか色々あるわけですが、
アルマンダインっていうのは、その中で最もベターな種類のガーネットのことです。

極端に言っちゃうと、頭に何もついてないちょっと黒っぽい赤色のガーネット。
宝石屋さんとか石屋さんで無難に取り扱ってるガーネットは、十中八九アルマンダインです。

次によく見かけるのが「ロードライト」かな。ちょっとピンクっぽいやつ。

まあ、ベターなガーネットと思っていただければそれでいいんですが ね !(台無し)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.234No.233No.232No.231No.230No.229No.228No.227No.226No.225No.224